CSS初期調整とテーマ分け

まだ開設初期ということで、現在デザインとか分類の調整を試みています。
このウェブリブログでは、CSSでデザインの調整が出来る為、色々と試している所。
また、記事分類として「テーマ」というのが各記事に3つまで設定できるので、そこの調整を行っています。

まずCSS。
以前開設していたウェブページで多少使っていた事もあるので、一応基本知識くらいは持ち合わせとります。
ので、ヘルプや他のウェブリブログ開設サイトの記事を参考にとにかくやってみる!!
……試しすぎてブログ上のカウンターがごりごり回ったりしたけど気にしない(;・∀・)

基本デザインはあまり崩さず。
とりあえず、ブログタイトルが初期値で黒色で見栄えが悪いので、落ち葉風にオレンジに変更。
他、いくつかの場所サイズ調整。
そして検索ボックスを用意してみました。
ブログサイト回ってると、過去記事過去記事を探したくなる事がまれにあって、その時無いと不便なんですよー。

ただこの検索ボックス、BIGLOBEトップの検索と同じ。
すなわち、そこが採用しているgoogleエンジンを使っているだけなので、そっちのキャッシュにここのログが溜まらないと検索出来ない!!
つまり、新しい記事とかは検索結果に出ないんですよねー。
現状、ウェブリブログには標準で検索システムが付いていないので、やむを得ない所。
今後改善されるといいな。
まぁ古い記事は多分検索されるので。

そしてもう一つがテーマの検討。
今ころころとテーマが変わっていますが、どういう分類で分けるのが良いのか悩みますなー。
しばらくは色々変えるかもしれません。

合わせて、ウェブリブログ標準のテーマ分類(現在は右側列に出ている分類毎の記事数が載ってる場所)は、実は10個しか表示されないそうで。(記事数の多いテーマ10個)
1記事に3テーマくっつけられるのに、10個って少なくないかっ?!
しかし、そこも色々調べていたらもっと増やせる裏技を見付けたので、改造してみました(*´∀`)
まぁまだ10個ないけどね。

他にも、初コメントを頂いて、コメント欄の記事と名前の枠の比率が悪かったので、記事側の比率を大きくしてみたり、色々やってます。
デザインいじってると、なんか楽しくなってくる♪

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック