動画や音楽を携帯しよう!

現在、Vocaloidにはまっている訳ですが、やっぱり外で見たり聞いたりしたくなる事もあるわけです。
で、携帯電話やPSP等に保存する方法を色々調べてみました。

まずは携帯電話。
今年に入って3年ぶりに新しい携帯を買ったので、今はDoCoMo F905i を使っています。
ブログでも紹介しているニコニコ動画やzoomeは画像付き。
折角だから画像毎持ち歩きたいよねっ。

てことで、今回は次のものを使いました!

まずは動画を保存します。
ニコニコ動画とzoome両方に対応したソフトもある様子ですが、今回は別に。
ニコニコ動画は、お手軽そうなこちらを使用しました。
(友人のtomaruさんのサイトで紹介されていたのを使用してみました。
他のソフト保存情報もあるので、よろしければそちらもどうぞ。
情報ありがとうー。)

SmileDownloader

zoomeは、もっとお手軽に、ソフトではなくダウンロードしてくれるサイトがありました。
激しくβ版らしいですが。
zoomeの動画サイトアドレスを入力すれば、mp4かflvのファイルをダウンロード出来ます。

zoomeダウンローダ

これで動画ファイルの本体である、拡張子「flv」のファイルを手に入れます。

つぎに、携帯の形式に変換。

LNsoft Entertainment

ちょっと見づらいサイトですが……。
こちらのサイトで、「携帯動画」というソフトを提供しています。
(「携帯動画」で検索すると分かりやすいかも?)
これに先ほどのflv形式のファイルをつっこんで変換すれば、もう携帯で再生可能です!!
DoCoMo、au、SoftBankのそれなりに新しい機種ならば、恐らく見れると思います。

画像
今回は、設定を「DoCoMo動画-3GPP(標準画質)」を選択。
これだと動画ビットレートが無駄に高そうなので、動画ビットレートを「192」まで落とす。
アスペクト比は、上記動画サイトだと恐らくほとんど 11:9 になるかな?

2008/05/17:追記
時間に余裕がある場合、2パスエンコードにチェックを入れるのをお勧めします。
一度全体をチェックしてから変換を行う為、圧縮効率が良くなり、品質も良くなります。(倍くらい時間がかかりますが。)


変換が終われば、後はメモリに転送するだけです。

ちなみにうちは携帯電話用にメモリ買ってないので転送出来ませんっ!!
……てことで、自分のWebサイト上にファイルをアップロードして、携帯電話から直接アドレスを入力してダウンロードする事で携帯に入れました(;・∀・)面倒デス

PSPに転送する場合、上のLNsoftさんの所に「PSP動画」というのがあるので、それを使えばいい感じにいけるんじゃないかなーと。
今度試してみよう。
PSPの方が画面も大きく、解像度も高いし、音も良いと思うので。

好きな動画をいつでも見れるので、よろしければお試し下さい。
あ、でも家にいる時は出来るだけ、各動画サイトで見てあげて下さいね。
やはり再生数・アクセス数が増えるのは、作者様の励みになると思いますから。

他に使いやすいソフトや、一つで全部出来る!!なんてソフトがあったら、情報お待ちしています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック