ウィルス流行ってます…のと、アップデート情報

豚インフルエンザではありません(;・∀・)
通称GENOウイルスと呼ばれるコンピュータウィルスのお話。

先日、友人からなんか新種のウィルスが出たらしいとか流行ってるとかいう話を聞いて調べてみました。
どうやら、このお話である模様。

細かい話は、こちらのGENOウイルスまとめWikiを御覧下さい。
(なおWikiなので、内部でのリンククリックは気をつけて下さいね。)

このウィルスは、簡単に言うとAdobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を使って破壊活動をします。
ので、この2種は早急なアップデートをするべきです。
Adobeのサイトで更新して下さいね。
どうしてもFlash Player Ver.10 に上げたくない方も、この辺りのFAQに、Ver.9など古いものの最新があるので、必要に応じて更新してみて下さいな。
(リンク先は、AdobeのFAQ更新によって、後日正しく繋がらなくなる可能性があります。)

そして。
ラグナロクの方のお話。

こちらも、ガンホーゲームズでのゲーム起動用画面で使われるActiveXが更新されています。
IEの方は更新しないとゲームプレイ出来ないとは思いますが、自分みたいにSleipnirとか一部のブラウザを使っていると、設定によっては更新に気付かない事があるので、ActiveXのダウンロードを許可する設定で一度アクセスする事をお勧めします。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック