ファンテニも終わったのか~

ファンタテニス最終回。

2010年10月29日、日本サービスが終了した模様。
見た目も結構かわいかったし、ゲームとしてもまずまず面白かったのですが、残念です。
まぁ個人的には不満もありましたが。
そのせいで、ゲームからは離れてしまいましたし。

まずガチャが多すぎます。
(まぁ日本のネットワークゲームサービス全般に言えると思うのですが……。)
個人的には値段を問わず、確実に手に入る手段が提供されていれば、アイテム購入の選択が広がったのですが。
ガチャなので、結局最低限のものしか手に入れようと動けませんでした。
期間限定などやられると、よほどの物でないと購入しようと思えません。

必要な物に必要なだけ、でも必要なら多少高いお金を掛けてでも確実に!! が自分の考え。
こういうクジ的なものを否定はしないのですが、クジしか選択肢を無くす多くの現状には(;・∀・)チョットネー

もう一つはコミュニティ。
対戦ゲームは、どうしても腕に差が出てきちゃいます。
あまり上手でない人を、運営手腕でいかに引き留められるかが結構ポイントだと思うのですが。
上手い人が下手な人をじゃまもの扱いするみたいなのは、どうしても出てきちゃいますよね。
(単に精神的に子供な人が多いだけかもしれません。)

楽しく遊べれば強さは程々でもいい、という人はそれなりにはいるのですが、遊んでいた時の感覚だと、当たるかどうかは五分五分と言った所。
まぁじゃま扱いするような人は論外としても、もちろん完璧なプレイを目指したいという人もいる訳ですし、切り分けが大事ですよね。
こういうのは、ほとんどユーザ任せになってるのが現状ですが、こういうのをシステム的に、または公式からの提案やイベントで解消出来ていればなぁ~とは思っていました。

楽しく遊べる人を探すのが大変すぎて、なかなかイン出来なくなりました。
(ギルド的なものを探せる様な、ファンタテニスとしての掲示板とかも設置されなかったですし。
 提供ポータルの一つ、ハンゲーム内とかでは、そちらで独自に設置されていたようですが。)

パンヤとかは、ゴルフの性質上、人と組んでは居ても自分のスコアが全てですから、成功してるんじゃないかなぁ。
上手い、下手の差があっても、影響を与えにくいし。


何はともあれ、一時期楽しんだ事は確かなので、ちょっと寂しいな……。

いろいろ取ったSS。


画像キャンディーバッグ '08。
飴たっぷりカバンがかわいかった(*´∀`)
肉球なベアソルラケットとクマミミを合わせて、よりかわいさUPヽ(´∀`)ノ

画像飴は正義( ゚д゚)アメチャン!!

画像最後に会ったGMウィアドさん。
対戦結果は……どうだったかな(;・∀・)?

画像初期バージョンのサンタクロースセット。
これ、欲しかったんだけどなぁ。

画像GMユルさんとの、バトルモン対決!!
バトルモンはうちと同じ種族ピカロで、名前は「ウル」。
というかウルで気づいたんだけど、GMさんって全部ルーンの名前なんだねぇ。
ユル…防御、ウル…勇気、ウィアド…宿命。
女のGMさんは、なんて名前だったっけなぁ(´・ω・)?

画像着物セット'08、ピカロキャップ、ダークウィンドのセットが好きでした。
桜吹雪舞うステージとも相性ばっちり!!

画像ニキ水着セットも大好きでしたヽ(・∀・)ノ ダサカワイイ!!
弱いけどね。夏らしさ全開!!
前に冬限定スケートリンクっぽい雪降るステージで着たら、寒そうって言われました……(;゚Д゚)

画像試合中って、なかなかSS撮る余裕ないんですよねぇ。



楽しいひとときをありがとう、ファンタテニス。



画像


----
COPYRIGHT ©2006-2008 NPICSOFT CO., LTD. ©2006-2007 SOLID NETWORKS INC.
Published and Distributed in Japan by SOLID NETWORKS INC.

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック