本日はお休みです

地震。
とりあえずは、身の回りの方が概ね無事だったようで、ほっとしました。
まだまだ東北方面は大変なようです。

自分も、3/11(金)は東京の会社に宿泊。
翌日、午後13時半近くに帰宅しました。
朝7時頃に駅に行ったので、駅への入場規制前に中に入れた為、結構早く帰れた模様。

本日は計画停電等の影響なのか、埼玉のJRがほぼとまっちゃってるので、会社出られません。
今日中の復旧は無いそうなので、事実上お休み決定です。
今日から自分担当のシステムが一部本番稼働なんだけど、大丈夫かな。
福島にある会社の工場もどうなのかな。
色々不安はあるのですが、どちらにしろ動けないし、午後にはこちらも停電が予定されているので、おとなしくしていようかと思います。
(会社から連絡あるかもしれないので。)

あと、いつも利用しているニコニコ動画で寄付を募集していたので、溜まっていたニコ動のポイントを利用して寄付してきました。
指定の動画に広告を設定すると、募金出来るそうです。
他にも、クレジットカードで直接募金もやってたかな。
出来る事はあまり多くないけど、出来る範囲で何かをと思っています。

この記事へのコメント

tomaru
2011年03月16日 17:34
お疲れ様です(ノд`)
電話は控えた方がいいからと友人とメールを何度かやり取りしましたが、電車動かないとどうしようもないから休むよ、と言ってました。ガソリン不足と電車不足はイカンですなぁ。早く日常に戻りたいですね。
兄は走って出社「フルより短いし」だって……おまいのことはもう心配しない(・∀・;)
2011年03月16日 21:15
げ、元気なおにーさまをお持ちで(;・∀・)
tomaru氏は車通勤でしたかね。
道路も混雑が酷いとか聞いてますが、大丈夫だったのだろうか。

午後くらいから色々やりくりすれば会社に行けるくらいの復旧はしたらしいですが、時間掛かりすぎて、正直会社着いた途端帰宅する時間になりそーだったので、素直に休みました……。

ガソリンも生活用品も、一般人の過剰な反応が気になります。
不要に多くの物をパニック的に買い溜めしたりするのは災害地への支援が遅れる要因にもなるので控えたいですな。
なにより、カップ麺が売りきれなのは停電もあるしある程度分かるんですけど、ティッシュやらトイレットペーパーやら大量購入してる人は、何考えてるんでしょうね~。
節度有る行動で、被害に遭われた方を支援したい所( ゚д゚)
tomaru
2011年03月17日 22:34
更にレス失礼。

地震後2日間は渋滞が酷かったですが、今は普通です。ただ、通行止め解除がされてない場所もあるので所々渋滞はあります。あと、停電のせいで大きな道を通る人も増えてるので若干混み気味な時も(大きな道だと信号機がついてるので)私はまだですが、体験した人は「暗闇の交差点は超怖い!」と言ってました。

食料品はそろそろ落ち着いてきた気配がします。
んで、土曜にまた仙台便作ることに。今度は準備時間あるから電話で詳細を聞いて欲しいものを買いに……行ったらお一人様1個までとか。普通生理用品なんて個数制限設ける程売りれねーだろ(・∀・;)
テレビで足りないとか言うと買いに走る傾向があるような気がするんですが、みんな送る為に買ってくれてるのかな?(´∀`)
2011年03月18日 21:37
大して人も見てないブログなんで、がしがしレスしてくだされヽ(・∀・)ノ
停電で車は怖いですな。
事故も起きているし、もしそういう事態になった場合はお気を付けて(;゚Д゚)

コンビニにも多少は食べ物が戻って来たようで。
パン類はあまりないけど、おにぎり・お弁当が多少。
ネットでは最近、買い占めをやめようとかいうウエシマ作戦なるものもやっている様子。
周りに流されず、冷静でいる事こそが一番の支援ですよね。

この記事へのトラックバック