計画停電グループ(詳細以下)の確認方法

計画停電のお話。

現在、主に東京電力で行われている計画停電。
東京電力のWeb上にある詳細には、計画停電グループが市の下の単位までは載ってますが、結局そこまで行っても重複してしまって分からない状態。
指定開始時間に必ず停電する訳でもない事もあって、さすがに2つ以上のグループの停電を警戒していると、もうほんとに何も出来ない。
自分もグループ3と4で分からず、困っていました。
そんな方もまだそれなりに居ると思いますが。

結局の所、確認手段は二つみたいです。
一つは、実際停電する事。
もう一つは、東京電力のカスタマーセンター(自分の地域の担当の番号)に電話して確認する事。

朝の準備時も夕飯の支度も、複数グループだと半日から1日中が範囲になってしまう為、停電するかどうか分からず、本当に困っていたので、昨日カスタマーセンターに電話しまくりました。(父が)
で、何とか繋がり。
その場では分からないのですが、自宅の電話番号を聞かれたそうで。
そして折り返し本日電話を頂き、グループ4だという事が判明。
おかげで、今日以降は時間を絞って対応を考えられるので、助かってます。

結局、今日も最大規模の停電があると言っていたのに、自宅は停電せず。
電話していなければ、未だにグループ不明のままでした。

グループが不明で困っている方、電話は掛かりづらいですが、対処に困っているのであれば電話をなんとか頑張ってみては如何でしょうか。
現在の東京電力のトップページには、「カスタマーセンターの検索」というリンクがあるので、そこから利用してみて下さいな。
(無料(0120で始まる)の番号と、有料の番号どちらでも良いようです。)

この記事へのコメント

tomaru
2011年03月17日 22:45
これ、電話つながらなくて超困ってたんですが、今日になってグループ詳細の中身変わってて自分が第1だと判明しました。でもまだ一度も停電してないのでガクブルしてます。
携帯でも計画停電comだったか……郵便番号で停電情報を得られるサイトも出来てました。
ちなみに、会社は停電区域から除外された模様。
節電がんばるおー
2011年03月18日 21:49
おお、グループ判明ですか!
ほんと、分からないと小丸……もとい、困るんですよね~。
住所等で検索出来るサイトは、結構出来ているみたいですね。
でもやっぱり東京電力の公開情報を元にしてるので……。
うちの区画は、番地レベルでグループが違うから分からない(ノ∀`)

うちも会社は東京の台東区なので除外ですが、連休時の万一の為に、今日も一部のシステムを落としたりと準備作業があって大混乱ですよ( ;∀;)

この記事へのトラックバック