Windows7さん…

Windows7さんが、ご機嫌斜めです(;゚Д゚)
とりあえず、色々やってるうちに復帰はしたのですが~。

今回、いつも遊んでるラグナロクオンラインで、どうも特定エフェクト時にちかちかと画面がちらつく頻度が増えていて、グラフックカードの差し込みが甘いのかなぁと思って、電源切って差し込み直してみたんです。
……起動しないし(;・∀・)
起動途中の「起動しています」文言のまま、動かなくなります。
初めてWindows7セットアップした時の動きに似てるな……。

仕方ないので電源ぶちっと切って、再度起動。
強制終了したので、修復するか聞いてくるので修復するで起動……してもやっぱり進まなくなる。

はい次、セーフモード!!
すると、どうやら「classpnp.sys」というファイルで止まる様子。
なので、ノートPCで検索。
これで止まるよって記事がわらわら出てきました。
なんか問題あるんじゃないのか、これ。

まぁそれはそれとして。
なんかUSB機器がささっている場合、発生する事があるらしく、全部抜けとのお話。
USBの外付けHDDを外して、最初の選択選んだ後、USBキーボードも途中で抜いてみたけどダメ。

その後、SDカードとか読み込む機械もUSBを使ってる場合があるとか聞いたのですが、内蔵なので引っこ抜けないし。
(買った時に、おまけみたいな感じで付いてきた奴があるのです。)
てことで、BIOS画面でUSBっぽい所を全部機能Disableにしてみる。
USBキーボードも外して、非常用のPS2端子のキーボードに変える。
あと、前にトラブった原因の音源ボードも外す。

よし、起動だーー!!
……起動した(;・∀・)ふぅ
その後、一つずつ元に戻していったけど、一度起動しちゃえば大丈夫っぽい。

うーん、ビデオカード挿し直しでハードウェア構造変えると、再認識みたいな処理が走って、その際にどっかで失敗するのかなぁ。
でも一度起動すれば回避出来るってのもよく意味わからん……。

Windows7 は、結構快適に使えていて、普段はとっても安定してるんですが。
セットアップ時やハードウェア変える時にかなり不安があるOSですなぁ。
ここだけは、今までのWindowsの方が圧倒的に安定してた。

Win7購入される方でメンテナンスに自信ない方は、いざという時に有償でも修理依頼出来るお店を検討しておいた方がいい気がしますよ。

この記事へのコメント

nam
2011年07月26日 18:15
PC構成を入れ替えたところ、同様にclasspnp.sysハングが生じました。
SATAのケーブルだ、HDDだ、リチウム電池の寿命だのといろいろはまりましたが、USB機器を外すと、あっけなく起動しました。

この記事が参考になりました。ありがとうございます。
なんだか、Win7のバグっぽいですね。
2011年07月28日 22:17
どうもわざわざコメントまで残して頂いて、ありがとうございます~。
こちらの記事も、色々なサイト様やらブログ様をぐるぐる回って調べた物の受け売りなのですが、トラブル解決に役だったようで何よりです。

初期セットアップやら、PC構成入れ替えやハードウェアのドライバ更新の時、Win7はほんと緊張します。
バグなのかチェックが厳密になったのか……困った物です。

この記事へのトラックバック