お仕事始めました

重めのお話。
以前言ってたX-Dayはまぁ、お仕事やめる離職だった訳ですが。
二月ほど経って、とりあえず新しいお仕事決まったようなので……。

前の会社は、10年程勤務しました。
最初の会社が保険系システム会社でしたが、残業があまりに酷くて1年3ヶ月くらいでやめて、2番目の会社です。
仕事もまずまず面白くてほどよく温かったし、給料は安めでしたが凄く気に入ってる会社でした。

親会社が主に携帯ゴムパッドとかの部品製造をやってるシステム子会社だったので、この所のスマートフォン盛況とかで経営悪化した訳ですよ。
ま、他の用途へも部品製造はやってたんだけど、携帯重視して他の手を広げられなかったミスですな。

結局親会社規模縮小に伴い、うちの会社も吸収合併される事になり、かつシステム開発は当分無し(運用だけ)ってことになった訳です。
さらに人員削減で希望退職を募ったので、応募した訳ですよ。
開発なくなっちゃうし、場合によっては海外や東北の方にある工場勤務もありえる状況になっちゃうし、今後の親会社の経営にも不安があったし。
10人程度の募集に30人くらい集まったらしので、社員半分になっちゃったみたいです。
10人を大幅に超えたけど、残りの人も希望にそった対応をしてくれました。

ほんと、いい会社だったので。
虚脱感というか、虚無感というか、半端無かったです。
最後に社長とも話してきましたが、「仕事決まらなかったら色々知り合いがいるし、紹介するから頼ってきて!ほんと申し訳無い。」と泣きながら言ってくれて、もうね(´;ω;`)

うちの社長は、あくまで子会社の社長だし、あまり経営方針に対してどうこうは出来なかったと思うんだ。
親会社のシステム部門から独立してうちの会社の社長になった訳だし、くやしかったんだろうな~と思います。

最後の日は、みんなで会社に残って、ビールやらおつまみやらを購入して打ち上げ。
みんな、遅くまで会社に残ってました。
だって、帰ったらもう終わりだって考えたら、なんかね……。


さて、新しい会社ですが。
正式採用は10月から。
ただ、今週半ばから緊急でアルバイトとかを雇っている、入力のお仕事があるとのことで、よければ手伝って欲しいと言われたので手伝いに行ってます。
(というか、そんなん言われて断れn……げふげふ)

まぁ、自分は凄く人見知りする方なので、少しでも事前に環境に慣れておけば、後々ラクだな~という思いもあるので、頑張ってます。
アルバイト中は当然残業もないし、仕事も楽めだし、2ヶ月遊んでたブランクを取り戻すのにも丁度いいかな。


ということで、近況報告なのでした。
当分なれない環境なので、平日は疲れてあんまり遊べないかもしれん。


……でもやっぱり、前の会社で一生働きたかったな、とは今でも思います。

この記事へのコメント

tomaru
2011年09月10日 01:48
お疲れ様でした~!そんで、次がんばー!(*´∀`)

そうそう、新しい環境での猫の被り方だけは気をつけるんだぞ。尻尾の出し方は要注意だ……えっ?そんなアドバイスいらんって?いやいや、最近「ジョジョ好きって聞いたんだけど」ってどっから洩れたその情報!( ゚д゚;;)ちげぇし!みたいな、何かを掠りかけた感があってヒヤリとしたもんだからよ……。
まとめると、いろいろ上手くいくといいよね!ってことです(・ω・)b
2011年09月11日 05:21
ありがと~、次の会社はどんなもんかまださっぱりですが、とりあえず頑張るよー。
稼がないと遊べないしな!

猫……え、被って……たかな(;・∀・)?
結構まじめな人で通ってましたよ?
うーん、実は現実こそがロールプレイなんじゃないかと思い始めてきた(;゚Д゚)

まぁ会社なんて、仕事初めて見なきゃどんなもんか分からんし、所詮はなるようにしかならんので、折角だから経験と実績を積んじゃおう~ってな感じで!
色々上手くいくといいな。

この記事へのトラックバック